ニュース

お知らせ

数学及び音楽の中学校・高等学校教諭1種免許状教職課程が認定されました。

本学が文部科学省に申請しておりました、数学および音楽の中学校・高等学校教諭1種免許状教職養成課程がこのほど認定され、2018年4月に開設することが正式に決まりました。このことにより、本学人間教育学部人間教育学科は別添のとおり、「人間教育学専攻」「中等(数学・音楽)専攻」の2つの専攻・5つの専修(コース)に発展します。
本学はこれを機に、教育の未来を拓く人材育成により一層努力する所存ですので、今後とも御指導、御鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
(これまでの「申請中」「変更の可能性」等の記述は全て読み替えてください。)

人間教育学部人間教育学科は「人間教育学専攻」「中等(数学・音楽)専攻」の2つの専攻・5つの専修(コース)にリニューアル。教職への選択肢が広がります。

新設【中等(数学・音楽)専攻(30名)】
 ・中等数学専修(増設)
 ・中等音楽専修(増設)
数学教員をめざす
 問題解決力を育成し、数学と人間との関わりや、数学の社会的有用性について認識を高めることを目指します。
音楽教員をめざす
 音楽を通し感性を磨き、進化しつつあるグローバル社会に適応する人間を育みます。また、我が国の音楽の伝統と文化を尊重し、異文化の理解へとつなげます。

免許取得のモデル
 中学校教諭(数学)+高等学校教諭(数学)
 中学校教諭(音楽)+高等学校教諭(音楽)
 中学校教諭(数学)+小学校教諭
 中学校教諭(音楽)+小学校教諭
 高等学校教諭(数学)+小学校教諭
 高等学校教諭(音楽)+小学校教諭
 中学校教諭(音楽)+保育士+幼稚園教諭
 高等学校教諭(音楽)+保育士+幼稚園教諭
【人間教育学専攻(120名)既設】
 ・幼稚園専修(保育士資格履修者を含む)
 ・小学校専修
 ・中等国語専修

免許取得のモデル
 保育士+幼稚園教諭+小学校教諭
 小学校教諭
 小学校教諭+中学校教諭(国語)
 中学校教諭(国語)+高等学校教諭(国語)
 小学校教諭+高等学校教諭(国語)