ニュース

ニュース

2015年度ビジネス学部主催の公務員試験対策講座<3・4年対象>が始まりました

5月12日(火)、2015年度「公務員試験対策講座」が始まりました。

本講座は2011年度から開講された「専門職支援要請プログラム」の一環として、ビジネス学部生の中から認定された受講生を対象に実施する講座です。
通常授業とは別に、来年3月までの1年間、基本的に毎週1回以上、公務員採用試験の受験科目の授業や個別指導を実施することを目的としています。

本講座は、本学部教員と大手専門学校講師の協力によって、卒業後に公務員職に就きたい学生を支援する特別講座です。
公務員試験は様々な受験科目と面接があるために、長期的な対策を必要とします。
これまで4年間で本講座を受講して公務員となって活躍している卒業生が多数います。
もちろん、受験対策だけでなく、将来、社会に役立つ公務員としての心構えの養成や指導も、本学教職員が個別指導しています。
また、学外から専門家による講演、各役所の人事担当者による説明会なども実施しています。

第1回目では、担当教員の金田充広ビジネス学部教授から、「これから長期間の学習になるが、目的にむかって頑張ってもらいたい。そして公務員となって地域や社会のために貢献してください」との激励の言葉がありました。
そのあと、講座のガイダンスやスケジュールなどが説明されました。

なお、本講座とは別に、短期間の「公務員試験直前対策講座」も開講しています。