人間教育学部 人間教育学科
教員紹介

奈良学園大学 人間教育学部 人間教育学科 人間教育学専攻 小学校専修・准教授 荻布 優子 おぎの ゆうこ

准教授

荻布 優子おぎの ゆうこ

略歴
東北大学大学院教育学研究科 博士課程後期 博士(教育学)

横浜市西部地域療育センターにて心理士として障害児の発達支援および保護者支援に従事。保育系専門学校および教育系大学の非常勤講師を経て2019年より現職。公立小学校・高等学校・特別支援学校等でスクールカウンセラーも務める。公認心理師、臨床発達心理士。

読み書きや言葉の発達に関する心配ごとがある方のご相談に応じています。
ご希望の方(保護者の方・先生など)はメールにてご連絡ください。
研究テーマ
・読み書きの発達とその基盤となる認知機能、学習障害(特にDyslexia)の指導法
・幼児期の社会性やミュニケーションの発達の関係
担当科目
・知的障害者の心理
・知的障害者の生理・病理
・肢体不自由者の心理・生理・病理
・発達障害者の心理
・障害の検査と評価
・特別支援A・B
高校生へのメッセージ
多種多様な個性をもつ「人」のいろいろについて一緒に学びましょう。
本学学生へのメッセージ
大学生の今しかできない経験がたくさんあります。
主体的に考え、よく学び、よく遊び、「人を支える人」となるための視野をどんどん広げてていきましょう。
オフィスアワー
研修日と授業時間以外随時。
必ず事前にメールで連絡を入れてください。
連絡先
学会等
日本特殊教育学会・日本発達心理学会・日本コミュニケーション障害学会・日本LD学会
主な著書・論文
・荻布 優子,川﨑 聡大, 松﨑 泰, 奥村 智人.児童を対象とした漢字読み書き正確性に関する新たな評価指標作成の試み .東北大学大学院教育学研究科研究年報 68(1), 205 - 217,2019.
・荻布優子,川崎聡大.児童期におけるRey-Osterrieth Complex Figure Test成績と書字正確性の関係に関する探索的研究.奈良学園大学紀要 (11), 33 - 47,2019.
・荻布優子,川崎聡大,奥村智人,中西誠.児童期におけるRey-Osterrieth Complex Figure Testの発達経過とその尺度構成の検討.バイオメディカル・ファジィ・システム学会誌21(1),69-77,2019.
・荻布優子.発達初期の運動機能の障害が認知の発達に及ぼす影響 .奈良学園大学紀要(10) ,49 - 54,2019.
・荻布優子,川崎聡大.発達障害の病理的背景 : 限局性学習症の診断評価の観点から.奈良学園大学紀要(9), 23-29,2018.
・荻布優子,川崎聡大.漢字読み書きに困難さを示したボーダーラインの知的発達の児に対する漢字読み指導:漢字の音読力と語彙力の関係に注目して.東北大学大学院教育学研究科研究年報67(1), 135-143,2018.
・荻布優子,川崎聡大.基礎的学習スキルと学力との関連 学力に影響を及ぼす因子の検討:第一報.教育情報研究32(3),41-46,2016.
・荻布優子.誤信念課題の通過に関与する言語機能およびその領域に関する研究.CEAKS研究叢書「交響するアジア」③社会的弱者との真の共生を目指してー医療・福祉・教育の連携と提言ー資料編.231-237.2013.
【書籍】
荻布優子(2013).誤信念課題の通過に関与する言語機能およびその領域に関する研究.天田城介,川﨑聡大,伊藤智樹(編)CEAKS研究叢書「交響するアジア」③社会的弱者との真の共生を目指してー医療・福祉・教育の連携と提言ー.p231-237.
荻布優子,川﨑聡大(2023).第3章思春期の問題行動.津川律子,黒田美保(編) これからの現場で役立つ臨床心理検査【事例編】,金子書房,p33-50.

【学術論文】
荻布 優子,川﨑 聡大, 松﨑 泰, 奥村 智人(2019).児童を対象とした漢字読み書き正確性に関する新たな評価指標作成の試み .東北大学大学院教育学研究科研究年報 68(1), 205 - 217.
荻布優子,川崎聡大(2019).児童期におけるRey-Osterrieth Complex Figure Test成績と書字正確性の関係に関する探索的研究.奈良学園大学紀要 (11), 33 - 47.
荻布優子,川崎聡大,奥村智人,中西誠(2019).児童期におけるRey-Osterrieth Complex Figure Testの発達経過とその尺度構成の検討.バイオメディカル・ファジィ・システム学会誌21(1),69-77.
荻布優子,川崎聡大(2018).発達障害の病理的背景 : 限局性学習症の診断評価の観点から.奈良学園大学紀要(9), 23-29.
荻布優子,川崎聡大(2016).基礎的学習スキルと学力との関連 学力に影響を及ぼす因子の検討:第一報.教育情報研究32(3),41-46.

【研究者データベース(業績一覧)】
https://researchmap.jp/y-ogino

教員紹介ページ