准教授
澁谷 友和しぶたに ともかず
- 略歴
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兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士課程単位取得退学 博士(学校教育学)
奈良教育大学大学院教育学研究科修士課程修了
奈良教育大学教育学部総合文化科学課程卒業
大阪府公立小学校教諭、大阪府公立小学校首席、大阪府公立小学校指導教諭を経て現職 - 研究テーマ
- ・社会科教育(未来洞察型の小学校社会科の授業研究)
・防災教育
・地理教育 - 担当科目
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・社会科指導法
・社会の理解
・人間教育実践力開発演習Ⅲ
・教育実習事前事後指導(小)
・教職実践演習 - 高校生へのメッセージ
- 教職をめざす高校生の皆さん、「よい」授業とはどのような授業なのか、「なぜ」社会科を教える必要があるのか、これまで受けてきた授業をふり返りながら、子どもたちの成長を支える教員について一緒に学修しましょう。
- 本学学生へのメッセージ
- 教師として現場に出ていく大学生の皆さん、学校現場は皆さんのような「やる気」みなぎる若いパワーを必要としています。大学で教師としての資質・能力を高め、子どもたちのもとに飛び立つ皆さんの姿を楽しみにしています。
- オフィスアワー
- 勤務時間内(8:30~16:30)で研修日と授業時間以外随時。
※事前にメール等で連絡を頂けると対応しやすいと思います。 - 連絡先
- 学会等
- 日本社会科教育学会、日本地理教育学会、社会系教科教育学会、日本教科教育学会、全国社会科教育学会
- 主な著書・論文
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(学術論文)
・社会科における未来を創造する力を育む「未来探究学習プログラム」の開発-小学校第3学年小単元「店ではたらく人びとのしごと」を例に-、2021年、奈良学園大学研究紀要第14号
・小学校社会科未来洞察型授業の開発-希望の未来像を描くシナリオ作成に着目して-(査読付)、2020年、社会系教科教育学研究第32号
・小学校社会科未来洞察型授業に関する実践的研究-David Hicksの5つのfutures skillsを手がかりにして-(査読付)、2020年、兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科教育実践学論集第21号
・社会科におけるまちづくり学習の研究動向と展望(査読付)、2019年、兵庫教育大学研究 紀要第55巻
・時間のマルチ・スケールアプローチによる未来予測型小学校社会科授業の開発(査読付)、2018年、社会系教科教育学研究第30号
・琉球・沖縄史を位置づけた小学校社会科歴史学習(査読付)、2016年、社会科教育研究,第129号
・小学校社会科歴史学習における「琉球王国」の単元開発研究(査読付)、2014年、奈良教育大学教育実践開発センター研究紀要,第23号
・沖縄を教材とした社会科実践の研究(査読付)、2012年、奈良教育大学教育実践開発センター研究紀要,第21号
・天理大学附属天理参考館と連携したプロジェクト学習の実践-奈良学園大学社会科教育ゼミの取り組み事例-、2023年、奈良学園大学研究紀要第15号
(著書)
・新3観点の学習評価を位置づけた中学校地理授業プラン、共著(編著者:吉水裕也)、2022年、明治図書出版(担当pp.64-75)
・近年の自然災害と学校防災Ⅲ-これからの時代に求められる防災・減災-兵庫教育大学連合大学院・防災教育研究プロジェクトチーム、2022年、協同出版(担当pp.160‐171.)
・近年の自然災害と学校防災Ⅱ-持続可能な社会をつくる防災・減災、復興教育-兵庫教育大学連合大学院・防災教育研究プロジェクトチーム、2021年、協同出版(担当pp.154-167.)
(商用雑誌)
・時期や時間の経過を視点に大まかな歴史を理解する授業、2019年、教育科学社会科教育 No.722 明治図書
・5つの未来型スキルの発達で,追究する力を身につける、2018年、教育科学社会科教育 No.712 明治図書
・年表を比較することで見えてくる日本の多様な歴史、2017年、教育科学社会科教育 No.702 明治図書