【キャリア教育2年生】「北神けいろう先生に聞く~日本の政治の行方とは~」
~ 日本を知ろう、日本を語ろう。自分達は、一体何ができるのか? ~
「キャリアディベロップメントⅠ」では、元衆議院議員(2期)、元経済産業大臣政務官(2011)、元内閣総理大臣補佐官(2012)の経歴を持つ北神けいろう先生をお招きして、「日本の政治の行方」をテーマに、学生との対話型形式で講義を実施しました。
集団的自衛権や北朝鮮拉致問題、福島の復興状況と政治の関係、年金、増税など、あらゆる分野から率直な質問を北神先生にする学生達。北神先生は、一つ一つの質問に大変丁寧に受け答えをされ、わかりやすい言葉で学生達に語りました。
学生の感想では、「これまで、難しいと感じていた政治問題に対し、こんなに身近な問題として捉えたことがなかった。今日、お話しを伺いながら、日本について考えるということが自分達の問題であるのだと実感した。」と述べていました。
最後に、北神先生から大学生に対するメッセージとして、「良い国を作るには、まず教育が最重要課題となる。人物教育や人格教育といった、まさに「品格のある人づくり」を目指して、頑張ってください。」とエールを送ってくださいました。