ニュース

ニュース

奈良県警察本部の「少年フォローズ奈POLI」研修会に参加しました

「少年フォローズ奈POLI」第一回研修会が奈良県警察本部で開催されました。奈良県内の大学の学生約80名が参加しました。本学ビジネス学部では、授業の一環として「少年警察ボランティアプロジェクト」のゼミ生がボランティア活動をしてきました。本年度は、警察官を目指す人間教育学部の学生諸君も参加します。今回は、ビジネス学部の4年生3名と人間教育学部の4名が参加しました。

まず最初に少年課長の開会の挨拶がありました。それに引き続き、少年非行等の現状について、少年非行の概況等が報告され、さらに少年フォローズ奈POLIの活動内容について、農作業体験、スポーツ、交流会等の具体的な説明がありました。今回は、少年フォローズ奈POLIのメンバーが、その活動体験をパネルディスカッション形式で報告し質疑応答が行われました。参加学生は、それぞれ少年たちとのボランティアを通じた体験を語り、青少年の健全育成に大いに貢献するとともに、充実した学生生活を満喫しているようでした。

本年度も、少年課の警察官および少年サポートセンターのみなさんとともにボランティア活動に積極的に参加したいと思います。