大学紹介

教育のポリシー

大学院のポリシー

(1)看護学研究科看護学専攻の入学者受入方針(アドミッションポリシー)
  1. 学修目標を明確にして主体的に学ぶことができる。
  2. ヒューマンケアを提供する看護職としての資質を有している。
  3. 国際的視野に立ち,柔軟な発想と論理的思考で課題を探究する姿勢をもっている。
(2)カリキュラムポリシー
  1. 看護学分野における高度な看護実践能力と教育研究能力を有する人材を育成するための教育課程を編成する。
  2. 高度な看護実践能力と教育、研究の基盤となる専門的知識と学際性を備え、また、高い倫理観と国際性を 養うため、基盤科目及び専門科目に区分した体系的な教育課程を編成する。
  3. 基盤科目では、専門の学習の深化と発展につながる基礎的理論及び研究技法又は国際的視野に立脚した最新 の知識と科学的根拠に基づいた理論の教授に重点を置いた講義、演習を行う。
  4. 専門科目、研究科目として、講義、演習及び特別研究・課題研究を通し、高度な専門的能力を養成する科目 を設置する。なお、CNSを履修するコースには資格認定のための必要な科目を設置する。
  5. 主指導教員と副指導教員による複数の教員指導体制のもと、高度な看護実践に貢献できる論文又は課題研究 の研究指導を行う。
(3)ディプロマポリシー
  1. 各専門分野における諸理論に精通し、臨床現場で生じている課題を科学的、論理的に解決する方法を修得し、質の高い看護実践力を有している。
  2. 高度な看護実践能力と教育、研究の基盤となる専門的知識と学際性を備え、また、高い倫理観と国際性を 養うため、基盤科目及び専門科目に区分した体系的な教育課程を編成する。
  3. 臨床で生じている課題について、研究手法を用いて科学的に探究できる能力を有している。
  4. 高い倫理観をもち、臨床で生じる倫理的問題に対して、適切に判断し、調整する方法を見出す力を有している。
  5. 看護実践及び教育、研究について、国際的視野をもち、保健医療チームにおけるリーダーとし て、他のメンバーを尊重し、協働や連携を促進できるマネジメント力を有している。

大学のポリシー

(1)アドミッションポリシー(求める学生像)
  1. 大学教育を受けるに相応しい基礎能力や体験を備え、本学での教育を通じて社会人としての一層の成長が期待できる学生を受け入れる。
  2. 実践を重視した演習課題に、積極的にとりくむ意欲のある学生を受け入れる。
  3. 地域社会との交流に関心を持ち、将来、社会全体の発達・発展に貢献する事に使命感を持つ学生を受け入れる。
(2)ディブロマポリシー

 本学は、所定の単位を修得し、以下のような「実践力」を身につけた学生に対して、その卒業を認定する。

  1. 高度な学識と実務能力に基く実践力
  2. 時代の進展に対応し得る広い視野と創造性をもつ実践力
  3. 社会に貢献することのできる実践力

人間教育学部のポリシー

(1)アドミッションポリシー(入学者の受け入れ方針)
  1. 教職への意欲や関心があり、教育を通して社会の未来に貢献する意欲のある人
  2. 教育の専門家としての確かな力量を獲得するため積極的に学び続ける意欲のある人
  3. 豊かな人間性や社会性、常識と教養をはじめ協調性や創造性を深める意欲がある人
(2)カリキュラムポリシー(教育内容・方法の方針)
  1. 広く豊かな社会的常識をもち、人間的社会的に成熟した人を育てる教育
  2. 教育に対する使命感と情熱をもち、子どもと教育的な関係を築く力をつける教育
  3. 教育の専門家として各教科の内容及び指導法を実践的に深める教育
  4. 個々の子どもを理解し一人一人を生かすとともに集団を指導する力を身につける教育
  5. 自己教育力をもち、セルフマネジメント能力と生涯学習能力を身につける教育
  6. 学校内外の人々と連携しチームとして活動できる力を身につける教育
  7. 日本の伝統文化を深く理解し、国際的な感覚を身につける教育
(3)ディブロマポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)
  1. 広く豊かな社会的常識をもち、人間的社会的に成熟している
  2. 教職に対する使命感をもち、児童生徒に教育的な愛を持って接することができる
  3. 学校現場の様々な教育課題に適切に対応し、チームとして行動することができる
  4. 子どもの発達に応じて授業を構想し指導を工夫する教育の専門家である
  5. 自己の学習を振り返り、理論と実践を結びつけた研修を継続的にできる
  6. 保護者や地域の人等、学校外の人等と広く連携する力を身につけている
  7. 日本の伝統文化を深く理解し、国際的な感覚を身につけている

保健医療学部のポリシー

(1)アドミッションポリシー(入学者受入方針)

 人と自然を愛する心をもち、看護職に興味・関心のある人。また、確かな基礎 的学力を有し、看護職者に必要な知識・技術を積極的に学び、地域社会、国際社会に貢献する意欲のある人。

(2)カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施の方針)
旧カリキュラムポリシー(2018年度以前入学生)
  1. 豊かな人間性や国際的感覚、汎用的能力を育むための科目を、1年次から4年次までを通して配する。
  2. 看護専門識者として、対象となる個や集団を理解し、倫理的態度を基本に全人的看護ケアを実践する力を育むための科目を段階的に配する。
  3. 専門性を発揮しながら、多職種と協働できる力を育むための科目を配する。
  4. 看護専門職者として自己研鑽できる力を育むための科目を配する。
旧カリキュラムポリシー(2017年度以前入学生)
  1. 豊かな人間性、論理的な思考力、的確な判断能力を身につける教育
  2. 自然や文化を大切にし、倫理性、社会性、国際的感覚を身につける教育
  3. 主体的な体験や討論を通して自己の考えを確立し、それを豊かに表現する能力を身につける教育
  4. 看護職に必要な高度な知識・技術、情報活用能力、コミュニケーション能力を身につける教育
  5. 全人的な健康観に立ち、科学的、客観的な根拠(エビデンス)と、人間の主観性や固有の感性、人間関係を大切にする対話に基づき、探求心と想像力をもっ て、創造的な全人的ケアの実践ができる能力を身につける教育
  6. 看護職として学際性を培い、社会のニーズや多様な変化に対応し、他職種と連携してチームで活動できる汎用的能力を身につける教育
(3)ディブロマポリシー(卒業認定・学位授与に関する方針)
  1. 国際的な視点をもち、幅広い教養と豊かな人間性、変化に対応できる汎用的能力など確かな学士力を有することができる。
  2. 看護職として個別的で多様な保健医療ニーズに倫理的配慮をもって応えることができる。
  3. 人間愛に基づき「人」を中心に据えた専門的知識と高度な技術、創造力、実践力、協調性などを備え、主体的に全人的ケアができる。
  4. 学際性を培い、専門性を発揮しながら他職種と連携・協働し、チーム医療を推進することにより社会に貢献できる。

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