学部・大学院
保健医療学部
看護学科

「医療職」を目指すあなたへ。

医療はすべての人の健康と質の高い生活を支える、
まさに「人を支える仕事」です。
そのためには医療の知識と共に幅広い教養と
豊かな人間性を高めましょう。
医療チームの一員となり患者を支える医療者として
成長しましょう。

保健医療学部 看護学科の
お知らせ

もっと見る

保健医療学部 看護学科
360度学科紹介

保健医療学部 看護学科の
3つのポイント

  • 「人」を中心に据えた専門的知識と高度な技術、創造力、実践力、協調性などを身につけた質の高い看護職者の育成を目指します。

    人間力を磨くための科目を1 年次から4 年次まで配置し、成長に応じた学びができるようにしています。専門知識だけではなく医療人として必要な人間力が身につきます。

  • 人間を理解する科目、看護の基礎を学ぶ科目、人間の発達段階や看護を実践する場の特性に応じた看護を学ぶ科目を段階的に学びます。

    一人の教員が各学年4~5名の学生を担当し細やかな支援をします。もちろん国家試験対策にも低学年から取り組めます。

  • 日々の学びの体験を通して他の人と協働する力を獲得できるよう、多様な学習方法で学びます。

    課題を探求する学習、実習室での演習、少人数でのグループワーク、実際の病院での実習などを通して、主体的な行動や課題発見の力をつけることができます。

特色のある
カリキュラム

質の高い看護実践能力の獲得

講義-演習-実習の積み重ねで推論力を強化します。

本学のロゴ「未来へと邁進する人間の姿」で示すように、多くの人々との交流から得られる 知識と信頼を未来へ雄飛するエネルギーに変えて活躍できる人材育成を目指しています。 看護学科では、質の高い実践力を備え、社会の変化を捉えて、自律的に学び続ける力の獲得 につながるようにカリキュラムを組んでいます。 人文科学、社会科学、自然科学などの多様な科目から教養力を高め、1 年~3年次は、講義 ―演習―実習の積み重ねで推論力を進化させ、4 年次には「自ら設計する統合実習・卒業研究」で課題探究力を強化しています。

主な実習機関:奈良県⽴医科⼤学附属病院/兵庫県⽴尼崎総合医療センター/⼤阪急性期・総合医療センター/国立病院機構奈良医療センター/奈良県総合医療センター/やまと精神医療センター /近畿⼤学奈良病院/⼤和⾼⽥市⽴病院など その他、介護⽼⼈保健施設や訪問看護ステーション

課題探究力を強化し未来へと
邁進する人材育成

主体的に課題を発見し、解決策を創造し実践できる看護師に

実習は看護学教育の中核で最も重要な教育形態です。最終学年の統合実習では、個々の学 生が主体的に実習を自らデザインしています。 「学生自ら課題を設定し」、「看護の現象に対して探究心を持つことにより、研究的手法を 用い、臨地・臨床の課題を見出し」て、情報収集、計画立案、調査、考察と発表を行うとい う体験を通して、卒業後も主体的に課題発見力、解決力を発揮できる力を獲得しています。

海外研修

グローバル化に対応できる看護師を目指します!

グローバルな視点で看護を実践できる基礎を養うことを目的として、海外研修を行っています。研修受け入れ先であるタイ国チェンマイ大学では、現地の健康課題や保健医療システムや看護教育について講義を受けます。また、医療施設の視察や地域の人々の生活、異なる文化に触れる機会を通して、健康に関係する様々な考慮すべき視点について考えます。LGBTQ(性的少数者)を支援するNPOの訪問は(写真)、日本の取り組みの遅れを再認識する機会になりました。

先輩の声

  • 看護師(関西医科大学総合医療センター)

    患者様一人ひとりと真摯に向き合い、
    寄り添う。

    大学の授業でのディスカッションを通して積極性や責任感を学び培うことができました。また、就職活動では、キャリアセンターを活用し、不安に感じていることを相談に乗ってもらうだけでなく、的確な助言をもらうことで不安なく就職活動をすすめることができました。そして、自己分析を通して自分自身を知り、面接で自分を出すことができたことが大きかったと思います。私の職場となる関西医科大学総合医療センターは、高度な医療を提供し、看護師としての技術や知識を磨くための研修制度も整っていることが魅力です。患者様一人ひとりと真摯に向き合い、寄り添うことができる看護師になりたいです。

    原 菜月さん看護学科 2022年3月卒業(奈良県立桜井高等学校出身)

  • 保健師(大阪市)

    勤勉に誠実に看護師免許と
    保健師免許を同時取得。

    大学生活では、一人暮らしとアルバイトをすると共に看護師・保健師の2つの国家試験の勉強も並行して行わなければならず、今何をすべきか物事に優先順位をつけて取り組む癖や授業、演習、実習の一つ一つを全力で取り組むように努める勤勉性も身につきました。これは、保健師として多重課題に見舞われた際に役立つと考えています。政令指定都市の大阪市は、保健所の保健師、保健センターの保健師の2つの経験が積めるところが魅力です。今後の目標は、責任と誇りを持つ保健師として地域住民の方々がより良い暮らしをしていけるように勤勉に誠実に貢献していくことです。

    谷 幸貴さん看護学科 2022年3月卒業 (大阪府大阪学芸中等教育学校出身)

  • 看護師(奈良県立医科大学附属病院)

    患者様やご家族が安心して
    治療に専念できる看護を。

    コロナ禍での変則的な領域実習では受け持ち患者様の症状や実際の看護対応が困難で行き詰まることがありましたがいろいろな文献を読み、教員や先輩に現場での対応を積極的に質問することで戸惑う事なく対応できるようになりました。特定機能病院として高度先端医療を担う奈良県立医科大学附属病院は、大学病院ならではの充実した教育制度や身近な研究など専門性と質の高い看護技術や知識を身につけることができます。多忙な業務の中でも患者様やご家族との関わりを大切にそれぞれの立場での価値観を尊重した看護を提供することで安心して治療に専念できるよう努めたいと考えます。

    川谷 柚葉さん看護学科 2022年3月卒業(奈良県立橿原高等学校出身)

  • 助産師(大和高田市立病院)

    母子やそのご家族に
    寄り添える助産師になりたい。

    助産師と看護師の国家資格を同時に取得できる本学の教育制度は魅力です。コロナ禍で厳しい状況でしたが、実習や授業、国家試験勉強などを大切にすることで確実に学習の地固めをすることができました。大和高田市立病院は、地域に寄り添うあたたかい雰囲気を持ち、忙しい中でも多職種で連携される姿から働きやすさを感じ志望しました。面接では、中高の6年間続けた吹奏楽部で、目標に向かって仲間と協力しながら物事をやり遂げた経験等をアピールし、自分らしく素直に意見や思いをしっかり伝えることができました。母子やそのご家族に寄り添える助産師を目指します。

    米澤 芽衣さん看護学科 2022年3月卒業(奈良県立奈良北高等学校出身)

進路と取得できる
免許・資格

主な進路・就職先 病院/介護老人保健施設/訪問看護ステーション/企業等/地域包括支援センター/大学院進学/保健所/市町村保健センター/地域包括支援センター/学校/診療所/助産所
取得できる主な免許・資格就職先 看護師国家試験受験資格/保健師国家試験受験資格/助産師国家試験受験資格/養護教諭二種免許状(申請による)/第一種衛生管理者(申請による)

国家試験合格率・就職先を詳しくみる