人間教育学部 人間教育学科
教員紹介

奈良学園大学 人間教育学部 准教授 松岡克典 まつおか かつのり

准教授

松岡 克典まつおか かつのり

略歴
兵庫教育大学大学院 学校教育研究科修了 修士(学校教育学)
大阪教育大学 小学校教員養成課程卒業

大阪市公立小学校教諭、大阪教育大学附属天王寺小学校教諭、大阪教育大学非常勤講師、近畿大学附属小学校教諭、主事教諭を経て現職
研究テーマ
・算数科教育指導法
・授業デザインの開発
担当科目
・算数科指導法
・数の理解
・教育方法技術論
・人間教育実践力開発演習Ⅲ
・教育実習事前事後指導
・教職実践演習
高校生へのメッセージ
教師という仕事は,子どものことが好きということも大切ですが,子どもたちが成長する過程を一緒に感じることができるやりがいのある仕事です。子どもたちの目の輝きは、きっとあなたを虜にします。
本学学生へのメッセージ
教師という仕事は最初から最後まで「人」の関わりです。「人」の中で生活することが重要です。勉強や部活、学校行事、遊びなど、何にでも一生懸命になって取り組みましょう。
オフィスアワー
勤務時間内(8:30~16:30)で研修日と授業時間以外随時。
※事前に連絡を入れること。
連絡先
学会等
日本数学教育学会、日本人間教育学会、日本科学教育学会、数学教育学会,IGPME(国際数学教育心理学会)
主な著書・論文
・算数科教育における見通しの有用性について、2021年、奈良学園大学紀要 第14集
・算数・数学教育での読解力、2021年、教育PRO 第51巻 第4号
・プログラミング的思考を育む算数指導の在り方-作問学習支援システムを活用して-、2020年、奈良学園大学紀要 第13集
・21世紀型能力を育む意味生成学習の在り方、2019年、人間教育学研究 第6号
・みんなと学ぶ 小学校算数、2019年、学校図書
・これからの算数教育の在り方-意味生成学習を用いて-、2018年、人間教育学研究 第5号
・学び合い活動における分数のわり算の指導-繁分数を活用した事例を通して-、2016年、人間教育学研究 第4号
・「21世紀型能力」を育成する『学び合い』の在り方、2016年、近畿大学研究論叢 第28巻 第1号
・資質や能力を育成する問題解決学習の在り方-学び合いに着目してー、2014年、教育PRO 第44巻 第28号
・新しい算数研究(2014年3月号)、東洋館出版社
・新しい算数研究(2012年3月号)、東洋館出版社
・みんなと学ぶ 小学校算数 教師用指導書 第一部実践編 第一部解説編 2011年、学校図書
・活用力を育てる!算数授業プラン&ワークシート30(低学年編)2010年、明治図書
・表現力を育成する新算数科教材開発(第6学年編)、2010年、明治図書
・みんなと学ぶ 小学校算数、2024年、学校図書

教員紹介ページ