人間教育学部 人間教育学科
教員紹介

奈良学園大学 人間教育学部 人間教育学科 人間教育学専攻 小学校専修・教授 中島 栄之介 なかじま えいのすけ

教授

中島 栄之介なかじま えいのすけ

略歴
東北大学大学院 教育学研究科後期博士課程在学中
兵庫教育大学大学院 学校教育研究科修了 修士(学校教育学)

兵庫県芦屋市公立小学校教諭、兵庫県教育委員会阪神南教育事務所情報教育専門推進員、兵庫県公立特別支援学校教諭、主幹教諭、教頭を経て現職
言語聴覚士
研究テーマ
・特別支援教育(教育課程と指導など)
・合理的配慮
・特別支援教育におけるICT機器の活用について
担当科目
・特別支援教育総論
・肢体不自由者教育課程論と指導論
・病弱者教育課程論と指導論
・重度・重複障害者教育課程論と指導論
・特別支援
・特別支援A(初等)
・特別支援B(中等)
・現代教育課題B(特別支援)
・専門職種間連携特論(大学院)
・人間教育実践力開発演習Ⅳ
・特別支援教育実習事前事後指導
・人間教育学ゼミナールⅠ(基礎)
・人間教育学ゼミナールⅡ(応用)
・卒業研究
高校生へのメッセージ
平成19年度より始まった特別支援教育は、学びや友達との関係づくりなどでいろいろな困難さを抱えている子どもたちを適切に指導し必要な支援を行います。
特別支援教育の視点を持ち手立てを行うことはすべての子どもたちの輝きにつながると信じています。みなさんも特別支援教育を学んでみませんか。
本学学生へのメッセージ
特別支援学校での介護等体験や実習等をふまえて、「特別支援教育は、障害のある幼児児童生徒への教育にとどまらず、障害の有無やその他の個々の違いを認識しつつ様々な人が生き生きと活躍できる共生社会の形成の基礎となる(平成19年文部科学省通知より)」という意味をともに考えていきましょう。
オフィスアワー
勤務時間内(8:30~16:30)で研修日と授業時間以外随時。
※事前に連絡を入れること。
連絡先
学会等
日本特殊教育学会、日本重症心身障害学会、日本育療学会、日本言語聴覚学会、小児保健協会等
主な著書・論文
『特別支援教育総論』(共著) ERP出版 2019年
『重症心身障害児・者のコミュニケーション手段の獲得についての研究-シンプルテクノロジーとパーソナルコンピューターを用いて-』(共著)日本重症心身障害学会誌、第22巻1号、pp33-38、1997年
『病弱虚弱教育の専門性をめぐって-病弱養護学校、病虚弱児教育教員養成課程及び学校教育研究科障害児教育専攻で学んだ経験から-』(単著)育療 第39巻 pp16-19 2007年
『特別支援教育におけるインクルーシブ教育システム構築について-インクルーシブ教育システム構築と合理的配慮の実際-』(単著)奈良学園大学研究紀要9集 pp111-118 2018年
『特別支援教育の視点を生かした授業改善(1)発達障害の視点から見たユニバーサルデザイン化による授業の改善』(単著)教育PRO第48巻第21号 pp14-15 2018年
『特別支援教育の視点を生かした授業改善(2)合理的配慮と基礎的環境整備の方向と授業の改善』(単著)教育PRO第48巻第22号 pp14-15 2018年
『特別支援教育における人権教育 -障害者差別を題材とするまで-』(単著)人間教育第1巻第7号 pp211-219  2018年
『阪神・淡路大震災における障害児(者)と家族の行動-芦屋市A小学校区を中心として-』(共著・学会発表)日本特殊教育学会第33回発表論文集 1995年 pp1004-1005

教員紹介ページ