人間教育学部 人間教育学科
教員紹介

奈良学園大学 人間教育学部 人間教育学科 人間教育学専攻 幼稚園専修・教授 岡村 季光 おかむら としみつ

教授

岡村 季光おかむら としみつ

略歴
奈良教育大学大学院教育学研究科学校教育専攻教育心理学専修 修了 修士(教育学)

奈良保育学院教員を経て、現職
研究テーマ
青年期における「居場所」(安心できる人)と対人関係の関連について
担当科目
・発達・教育心理学
・教育相談の理論と方法
・子ども家庭支援論
高校生へのメッセージ
高等学校で出会う人・モノ・出来事は,今後の人生において大きな影響を与えることが多いです。みなさんの高校生活が,日々充実した思い出となることを願っています。
本学学生へのメッセージ
大学生活は「よく学び,よく遊べ」の主体的な精神が大事。何がしたいのかを自らに問いかけてみてください。
オフィスアワー
原則,月曜日と授業時間以外は勤務時間内において随時。
※事前に連絡を入れてください。
連絡先
学会等
関西心理学会,日本教育心理学会,日本発達心理学会,日本パーソナリティ心理学会,日本心理学会,日本保育学会 各会員
主な著書・論文
・岡村 季光 (2018). 第4講 心身の発達③ 青年期以降 森田 健宏・田爪 宏二(監修)・田爪 宏二(編著) よくわかる!教職エクササイズ② 教育心理学(pp.50-60) ミネルヴァ書房
・岡村 季光・豊田 弘司 (2016). 「居場所」(安心できる人)を規定する要因―ひとりで過ごす感情・評価及び成人愛着スタイルによる検討― 奈良教育大学紀要(人文・社会), 65(1), 27-34.
・岡村 季光 (2015). 一人ひとりの「居場所」をどうつくるか 梶田 叡一(責任編集)・人間教育研究協議会(編) 実践的思考力・課題解決力を鍛える:PISA型学力をどう育てるか(教育フォーラム55)(pp.111-121) 金子書房
・岡村 季光 (2011). 第3章第1節 拡がる子どもの世界 浜崎 隆司・田村 隆宏(編著) やさしく学ぶ発達心理学―出逢いと別れの心理学―(pp.67-79) ナカニシヤ出版

【研究者データベース(業績一覧)】
https://researchmap.jp/toshimitsu.okamura

教員紹介ページ