保健医療学部 リハビリテーション学科
教員紹介

奈良学園大学 保健医療学部 助教 三上 亮 みかみ りょう

助教

三上 亮みかみ りょう

略歴
広島大学大学院 教育学研究科 博士後期課程 修了 博士(教育学)
広島大学大学院 教育学研究科 博士前期課程 修了 修士(学術)
県立広島大学 保健福祉学部 理学療法学科 卒業

(株)P-Tex 営業課,おかもと整形外科クリニック 訪問リハビリテーション部,青山病院リハビリテーション科,(株)P-Tex 通所介護施設 新町の家,社会福祉法人創樹会 成人寮あゆみ苑,(株)こころ訪問看護ステーションこころ,(株)ニックス ニックス訪問看護ステーションを経て現職。
研究テーマ
・理学療法教育
・高等教育論
・専門職の社会学
・専門職養成・教育政策
・政策過程論
担当科目
・理学療法概論(地域、研究と卒前後教育)
・ラーニングスキルズ
・客観的臨床能力演習
・理学療法見学実習Ⅰ
・理学療法見学実習Ⅱ
・理学療法見学実習Ⅲ
・理学療法評価実習
・総合臨床実習Ⅰ(理学療法)
・総合臨床実習Ⅱ(理学療法)
高校生へのメッセージ
新しく綺麗なキャンパスで理学療法士を目指しませんか?奈良学園大学はコンパクトな学生数で4年間共に過ごす仲間と一緒に勉学や実習を頑張れるので安心ですよ。
本学学生へのメッセージ
みんなそれぞれの個性を発見し、活かして立派な理学療法士を目指しましょう。みなさんが立派な理学療法士になれるように全力でサポートします。
オフィスアワー
原則 金曜日 5限(事前に連絡をいただければ対応します)
連絡先
学会等
・日本理学療法士協会
・日本理学療法教育学会
・日本高等教育学会
・日本教育社会学会
・大学教育学会
・IDE大学協会
・日本高等教育開発協会
・日本保健医療社会学会 等
著書・学術論文等
【論文】
・「資格制度形成過程から見える理学療法士の専門職性:イシュー・エリア・アプローチと「政策の窓」モデルを用いて」広島大学大学院教育学研究科博士学位論文 2022年2月.
・「理学療法士の資格制度形成過程:イシュー・アプローチによる政策過程分析」保健医療社会学論集32(1), 85-95, 2021年3月.
・「理学療法士養成制度成立過程における専門職像の変容:独自性と自律性に着目して」広島大学大学院教育学研究科紀要. 第三部, 教育人学関連領域, 67 235-244, 2018年12月.
・「複線化する理学療法士教育における教育像の探究:資格制度から見える専門職性を手がかりに」教育学術新聞(2890), 2022年9月.
・「生活期(在宅場面)での理学療法:理学療法士のアイデンティティに着目して」理学療法の臨床と研究, 30, 3-7,2021年3月.

【研究者データベース(業績一覧)】
https://researchmap.jp/ryo_mikami

教員紹介ページ