看護
学科-
- 講師
- イノウエ ヨウコ 井上 葉子
プロフィールを教えてください
-
私が小学生の時に父が交通事故で入院したことがありました。その時に優しい励ましの言葉をかけながらテキパキと父のお世話をして下さった看護師さんの姿を見て、その格好良さに憧れて看護師になることを志しました。
奈良県立医科大学附属病院で看護師として勤務の後、病気の予防に関わる仕事がしたいと考え進学し保健師免許を取得しました。保健師として、町の保健センター、病院の健康管理センター、難病相談・支援センター等で勤務し、赤ちゃんから高齢者まで様々な人々への病気の予防と健康づくりを支援してきました。現在は、地域・在宅看護学領域の教員として、主に保健師の教育の講義や実習を担当しています。
どんな研究をされているのですか?
- 私は、子どもから高齢者までを対象にした健康づくりの方法や病気や障害を抱えながら暮らしておられる方と家族の生活の質の向上を目的とした研究をしています。具体的には、がんのように多くの人が患う病気とは反対に患者数がとても少なく病気の治療方法も確立していないという特徴を持つ「難病」といわれる病気を患う患者さんの生活支援に関する研究を行っています。他にも、「笑い」を用いた健康づくりや保健師の家庭訪問技術に関する教育的な研究を行っています。
今の研究分野に興味を持つきっかけやエピソードを教えてください
-
" 私は、奈良県難病相談・支援センターに保健師として勤務していたことがあり、難病の患者さんの不安や悩みを相談されることが度々ありました。一生治療を続けなくてはならない病気であるという不安、病気の不安や悩みを打ち明けてもわかってもらえない辛さや孤独感など難病であるが故の悩みが多くありました。
そこで、希少疾患といわれる難病の患者さんが、抱えておられる問題を解消するために私にも何かできることはないかと考え、研究に取り組もうと決意しました。"
担当している授業の中の1つを紹介してください
- 公衆衛生看護学実習Ⅱ(学校保健)
公衆衛生看護学実習Ⅱ(学校保健)はどんな授業ですか?
-
この科目では、実際に小学校、中学校、高等学校に行って実習をします。耳鼻科検診や歯科健診などの健康診断、学校の保健だよりの作成、クラスで保健の授業を行うなど保健師だけでなく養護教諭になるための勉強も行います。
今年の実習では、小学校5年生に「けがの手当て」の授業を行い、高校2年生に「心肺蘇生法」の授業を行いました。
※保健師免許を取得した後、申請により養護教諭二種免許を取得できます。
趣味や特技など好きな休日の過ごし方などを教えてください
-
4人の子どものお母さんでもあるので、休日は家事をしていることが多いです。
お菓子作りが好きですが、最近は中高生になった娘たちが焼いてくれたクッキーやケーキを美味しくいただくことが増えました。
数年前からガーデニングにも取り組んでいて、ラベンダー、ローズマリーなどを育てて花や香りを楽しんでいます。
特技は、5歳で始めた箏と三味線で師範免許を持っています。他にもラフターヨガ(笑いヨガ)リーダー資格を持っていて、仕事だけでなく家族で楽しむことにも活用しています。