新着ニュース

7/23 オープンキャンパスを開催しました

7月23日(日)、オープンキャンパスを開催しました。
オープンキャンパスは、大学の特徴や各学部学科での授業内容、取得できる資格などを紹介し、キャンパスツアーやミニ講義を体験できるイベントです。

保健医療学部リハビリテーション学科のオープニングでは理学療法士、作業療法士の資格や職を取り巻く社会の現状及び本学で学べる内容等をご紹介しました。

2階のアトリウムにてフリーツアーを回っていただきました。

身体に障害がある人の生活動作を手助けする福祉具・自助具や、作業療法で用いる手工芸や木工、柔らかなボールを使ったパラスポーツなど、普段目にする機会の少ない介護やリハビリの手法を体験していただきました。

保健医療学部看護学科ではオープニングでの学科説明の後、本学の充実した実習室をご覧いただきました。

母性・小児実習室では重みのあるリアルな赤ちゃんの人形を使って、抱き上げ方やお世話の仕方を学びます。

基礎・成人実習室にはさまざまな症状を再現するシミュレータ人形があるほか、看護師養成の施設としては珍しいICU(集中治療室)を模した部屋があります。

学生が実際の大学生生活について話すフリートークの場も設けられました。

人間教育学科ではオープニングの後、教員を目指すための各専修コースに分かれて体験授業を行いました。

音楽専修では学生と一緒に、キーボードを使ったカノンの演奏や輪唱を行いました。

キャンパスツアーでは、実際の教育現場を再現したさまざまな部屋を回りました。

乳幼児教育専修ではSTEAM教育(科学・技術・工学・芸術・数学を統合的に学習する教育)について講義を行いました。

キャンパス内ではマーチングバンド部が参加してくださった皆様を演奏でお迎えしました。
この度は、多くの方にご来場いただき関係者一同御礼申し上げます。
ありがとうございました。