8/18オープンキャンパスを開催しました
8月18日(日)、17日(土)からの連続開催で、人間教育学部(人間教育学科)、保健医療学部(看護学科、リハビリテーション学科)のオープンキャンパスを行いました。
高校生と保護者の皆様に多数ご参加いただき、各学部で学部紹介や入試説明のほか、キャンパスツアーやミニ講義などさまざまなイベントを実施しました。
リハビリテーション学科では、学科説明会に今春から作業療法士として働いている卒業生を招き、学生生活の魅力や実態について語ってもらいました。
その後、各実習室やアトリウムでは、実際にリハビリの現場で使用する機器に触れていただくコーナーを開催。
看護学科では、学科説明の後、在学生が案内する体験コーナーを用意しました。「癒やしのハンドマッサージ」では気軽に質問しやすい雰囲気のためか、話が盛り上がっていました。
その他、医療用シミュレーター人形を使った異常な脈拍や呼吸の聴診体験、新聞紙で作る簡易靴を通した災害看護分野の紹介など、さまざまな側面から看護を体験いただきました。
人間教育学科では、学科説明や教員採用試験の合格状況紹介の後、ミニ講義を多数実施しました。
カルタを通して食材の栄養や魅力を伝える小学生向け授業体験、数学専修・国語専修などの授業体験、音楽専修でのドラムセット演奏など、専修ごとの授業に触れていただきました。
キャンパスツアーも学生の案内で行われ、調理室や理科実験室など、実際の教育現場さながらの充実した設備をご覧いただきました。
本学での体験と合わせて、今後の進路を検討する上でお役立ていただければ幸いです。